明日はパニャメンテ。
消費アイテム割引が終わってしまうので、
悔いのないようにアイテムを持てる限り買い込んでおきましょう。
さて、昨日に引き続きロックマン。
不朽の名作!
ロックマン2
Dr.ワイリーの謎です。
昨日も画像が多かったので、
ちょっと重くなるかもしれませんが
どうかご了承を(´・ω・`)
ここからボス8体が定着していくのですねー。
ひさしぶりで、
どれもこれも懐かしい顔ばかり。
まずはメタルマンステージへ。
理由は一つ。
メタルマンのカッターがあり得ないくらい使いやすいから。
上、下、斜め上、斜め下にも打てて
さらに燃費がいいという優れもの。
歩きながら撃てないっていう欠点はありますが。
ベルトコンベア、ドリル、トゲのプレスが印象に残るステージですね。
ほんと、ひさしぶりなんですが
完全に構造覚えてる・・・
小学生の頃ロックマンシリーズマニアだったからなぁ・・・
ボスも動き方完璧に覚えてるので、
SS撮らなければノーダメージでいけます。
続いてエアーマンステージ。
正当な進み方だと、メタルマンが弱点であるバブルマンに行くところなのですが、
ここで先に2号を取っておきたいんですよね。
ならばメタルマンより先にエアーマンでいいんじゃない?
とか思われそうですが、
メタルマンのカッターが使えると
このステージがかなり楽にクリアできるのです。
ボスはウッドマンの武器に弱いのですが、
もちろん持ってるわけないので
ノーマルでごり押し。
バブルマンステージ。
ここもカッターがあると楽チン。
アンコウの口から出てくるエビとか1発だし。
その先の針地帯に出てくるクラゲも
斜めや上撃ちでさくさく。
ボスはカッター5発ほどで終了。
ヒートマンステージ。
消えたり出たりする足場が多く、
初プレイで順番を覚えるためには
絶対1回は死にます。
覚えてても、ちょっとタイミングずれると落下して即死というかなりやっかいなステージ。
さすがの私もここは忘れてしまっていたので、
2号を使ってスルーしました。
途中に出てくる盾もった敵が乗っているマシンも、エアーで撃破。
ボスはバブルマンで攻撃。
燃えて突撃してくるのを避ける。
ヒートマンが通常の状態に戻ったら即バブル。
これで火を撃たれずに撃破。
ウッドマンステージ。
ここでもやはりカッターが大活躍。
というか最初にメタルマン倒すと、
ノーマル状態ほとんど使わないですよね。
ボスは葉っぱを避けながら
ヒートマンのタメ撃ち2発で終了。
クラッシュマンステージ。
上から、斜めからタルみたいな敵がふわふわ近づいてくるところも
やはりカッターで。
←の画像の場所は1号を使ってサクサク進むこともできるんですけどね。
梯子を上っていくところで、
鳥が出てくるところは葉っぱシールドで。
ボスはエアー3発で終了。
動き方がわからないと当てにくいんですけどね。
フラッシュマンステージ。
盾もった敵が乗っているマシンが多いんですが、
クラッシュマンのボムがあると
壁を壊して進むことができて、
マシン全部スルーできちゃいます。
さらにE缶とかも取れたり。
なので、ここを一番最初に選ぶと確実に損します。
ボスはカッター連射で瞬殺。
なんでメタルマンこんなにつおいの!
←の画像はちょっと遊んでますw
クイックマンステージ。
ここもかなりやっかいなところです。
←の画像のように、レーザーが出てくる場所があるのですが、
これに当たると即死。
終盤のレーザー地帯は進み方を完全に覚えてないと無理です。
フラッシュマンのタイムストップで進むって手もあるんですが、
1度使ったら武器パワーがなくなるまで解除できないです。
私はやはり避け方覚えていたので、タイムストップ温存。
ボスで使えば半分減らせます。
残り半分は適当に撃って終了。
動きがめちゃくちゃはやいので、
普通にやるとけっこうきついですし。
ここから先はワイリーステージがはじまるのですが、
長くなるのでこの辺で・・・
しかし、今やってもめちゃくちゃ面白いなー。
ロックマンシリーズの中でも一番やり込んだ作品で、
合計100回・・・は言いすぎか。
でも50回は確実にクリアしてるんじゃないかなぁ。
1つ1つのステージの長さは短めですが、
どこもほどよい難度でかなりバランスいいです。
はじめてやる人にはどう考えても無茶な部分も多少ありますが、
E缶もあるので全体的な難度は1より低めかも。